ワークライフバランス

ワークライフバランス

10年後のキクスイをめざして

すべてのひとがいきいきと能力を発揮して、
安心して働ける環境づくり

「みんなのために よりよい商品 ゆたかな愛情」を社是に掲げ、全ての製品において一貫して責任を持ち、ご提供することに日々努めております。この社是への歩みを進めるため、すべての人がいきいきと能力を発揮して、安心して働ける環境づくりを目指します。

目標・取組み内容

社内制度

  • 育児休業・時短勤務

    育児休業:1歳まで(取得率100%)
    育児時短勤務:小学3年生修了まで(1日最大2時間)

  • 介護休業・時短勤務

    介護休業:通算93日までの範囲内で上限3回
    介護時短勤務:開始から3年間で2回まで(1日最大2時間)

  • 子の看護休暇

    看護休暇:1年最大5日間

  • 有給休暇の時間単位の取得

    1時間単位で有給を取ることが出来ます。(1年最大5日)

  • 定年は満65歳

    60歳からは再雇用となる企業が多い中、現役として働くことができます。

  2015年 2016年 2017年 2018年
育児休業 3名 5名 8名
(うち男性3名)
7名
時短勤務 7名 5名 6名 5名

※2019年3月末現在

社員比率

  男 性 女 性
従業員数 375人 122人
総合職(正社員) 255人 17人
実務職(正社員) 63人 39人
再雇用・契約社員・パート 57人 66人
平均年齢(正社員) 39.3歳 35.6歳

※2019年3月末現在

業務効率・心身の健康(②いきいきする働きがい)

  • ノー残業デーの実施

    一人一人に業務効率化を意識してもらうため、ノー残業デーを実施しています。

  • ストレスチェックの実施

    心身の健康に気をかけてもらうため、会社員にストレスチェックを実施しています。

社員家族交流(②いきいきする働きがい)

  • キクスイ交流会

    社員の家族を招き、会社の見学をしてもらい、塗料を使った手作りネームプレートを作りました。社員も働きがいを振り返ることができました。

女性目線の商品開発(プロジェクト活動)(②いきいきする働きがい)

女性目線の商品開発プロジェクトが開発した

Haru-sui(はるすい)

女性社員を中心に、どんな物があったら便利か、買いたいかを意見を出し合って商品化を進めてきました。
湿気の多い時期の窓の結露、壁のカビ、室内の匂いが気になる、手軽に貼れるもので解決したい、という意見から、新商品「Haru-sui」を開発しました。
Haru-suiは、高湿度の時には湿気を吸い取り、低湿度の時には湿気を放出する調湿機能が特長です。さらに窓の結露水を滴り落ちるのを止めたり、日常生活の臭い(生ごみ、タバコ、ペット)の消臭性能や防カビ性能も兼ね備えています。
※2019年7月に完売となり、販売終了いたしました。

Haru-sui 概要動画はこちら
約100名の女性従業員に配布し、社内モニターを実施。アンケート結果を元にパッケージ等を改良しました。

女性目線の商品開発プロジェクトが企画した
オリジナルクリアファイル

女性メンバーを中心に、クリアファイルのデザイン案を検討しました。今までキクスイが作成していたクリアファイルのデザインは商品イメージが多かったですが、お客様に喜ばれるデザイン、使ってみたいデザインはどのようなものだろう、と意見を交わしあいました。
パステルカラーの可愛らしい色使いにしたい、住宅関連企業だと分かる方がよい、等の意見によりデザインが決定しました。
社外でも社内でも「可愛い!」「欲しい!」「使いたい!」と好評頂いています。

社員の声を聞き、社員へ伝える(③風土づくり)

  • アンケート実施

    社員への意識調査を行い、新たな制度作成、システムの導入等に反映させています。

  • キクスイLetters 各種チラシ

    社員へ国や社内の制度などをわかりやすく伝えるチラシを作成して配布しています。

外部との交流、働き方改革の情報収集(プロジェクト活動)(③風土づくり)

  • 外部講師を招いての講義、座談会
  • 外部セミナー聴講・参加
  • 働く女性との意見交換
  • 他社工場見学・座談会
  • 大学のインタビュー・座談会

  • よくある質問
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • ページトップ